シネマラビット

ネタバレなしの映画レビュー。他に本や展覧会などの感想

主に映画の感想。他に本やドラマなど色々な鑑賞記録。
劇場鑑賞はだいたい週に1本。
ネタバレはありません。
★は個人的な好み。☆は★の半分(★★☆は2つ半)
★★★★★=最高 ★★★=良かった ★=残念

「くちびるに歌を」

★★★★
製作年 2015年
製作国 日本
時間  132分
公開日 2015年2月28日
監督  三木孝浩
出演  新垣結衣
 

合唱部と先生と生徒たちの物語。
良かったです。
都会から来た美人の先生はぜんぜん笑ってくれないんですけどね。
子供たちのことを知るうちに変わっていくんです。
大人も子供も、皆いろんなもの抱えて生きてます。
人を思いやる心は人を強くするんですね。
後半ジワジワ感動が押し寄せてきました。
15歳の歌声爽やかだったなぁ。心が洗われました♪


くちびるに歌を DVD 通常版
新垣結衣
ポニーキャニオン
2015-09-02


くちびるに歌を (小学館文庫)
中田 永一
小学館
2013-12-06

 

「アメリカンスナイパー」

★★★
原題  AMERICAN SNIPER
制作年 2014年 
制作国 アメリカ
時間  132分
公開日 2015年2月21日
監督  クリント・イーストウッド
出演  ブラッドリー・クーパー
R15+
 

イラク戦争でレジェンドと呼ばれた狙撃手を描いた戦争映画。

観終わったときに最初に思い出したのは「チャップリンの殺人狂時代」の「一人を殺せば殺人者だが戦争で100万人殺せば英雄か」ということば。
敵を打ち殺すたびに仲間に称賛されることには違和感を感じました。
敵=“蛮人”を撃つことに罪悪感は無いっていう感覚、恐ろしいです。
それはきっと、お互い同じことを考えているんでしょうね。

この映画は愛国映画なのか反戦映画なのか?
主人公を英雄として描いているのか、怪物として描いているのか?
分からなくて他の方の評論を見たら感想は人それぞれでした。
でもね、どちらにしてもアメリカ目線でしか描かれていないのは不満です。
ほとんどの戦争映画はそうですけどね。
完成度の高い作品で見応えありましたが、作り手のメッセージがハッキリしないのでモヤモヤしたものが残りました。
考えさせるのが狙いだとしたら成功してると思います。


アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリー・クーパー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-07-08

 

「きっと、星のせいじゃない。」

★★★★
原題  THE FAULT IN OUR STARS
製作年 2014年
製作国 アメリカ
時間  126分
公開日 2015年2月20日
監督  ジョシュ・ブーン
出演    ヘイゼル・グレース・ランカスター、オーガスタ・ウォーターズ

末期ガンの少女ヘイゼルは、ある日がん患者の集会で、骨肉腫で片足を切断したガスと知り合う。原作は作家ジョン・グリーンが16歳で亡くなった友人をモデルに書き上げたベストセラー小説『さよならを待つふたりのために』。

設定を読んだらいかにも悲劇のようですが、決して暗い映画ではありませんでした。
病気の辛さより、2人の恋愛の美しさが心に残ります。
10代の二人の恋がとても初々しくて可愛い。
そして一生懸命にお互いを思いやりながら生きています。
二人のデートシーンは輝いていて本当に素敵でした。
主演の二人の魅力もあるのでしょうね。
とても切ないストーリーではありますが、温かい感動に包まれました。


きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]
シャイリーン・ウッドリー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2016-01-20


きっと、星のせいじゃない。
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-01-28


「マッハ!無限大」

★★★★
原題  TOM YUM GOONG 2
製作年 2013年
製作国 タイ
時間  104分
公開日 2015年2月14日
監督    プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演    トニー・ジャー


「トム・ヤム・クン!」のシリーズ第2弾。
誘拐された弟分の象を取り返すための戦いを描いています。

同じくトニー・ジャー主演の「マッハ」の続編ではないのにこんな邦題が付いてるところがややこしい~。
素直に「トム・ヤム・クン!2」にしてほしかったですね。
とはいっても、まぁ前作の設定などはあまり関係なく見れる作品です。
みんなが期待しているアクションは、やっぱり凄かったです。
最初から最後まで、もう見てる方が疲れるくらいの壮絶なアクション!
CGとかワイヤーとか使わないはずのトニー・ジャーが今回は使ってしまってるわけですが、それでも体を張ってるぞっていう迫力はありました。
その代り、それはあり得ないっていうシーンも満載でしたけどね。
命がけで象さんを守る姿はかっこ良かったですよ。


マッハ!無限大 [DVD]
トニー・ジャー
Happinet(SB)(D)
2015-09-02


「ミュータント・タートルズ」

★★★☆
原題  TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES
製作年 2014年
製作国 アメリカ
時間  101分
公開日 2015年2月7日
監督  ジョナサン・リーベスマン
出演  ミーガン・フォックス、ウィル・アーネット、ウィリアム・フィクトナー


ニューヨークの街を守るため悪のフット軍団と戦うカメの忍者4人組のアクション。

1990年にも一度映画化されていますが、撮影技術が進化してよりカメさんたちがリアルになっていました。
私は4人とも出川哲郎さんに見えてしょうがなかったです。
パッと見かわいくはないんですけどね。
なんか愛嬌があって、後半はみんな強くてかっこよく見えてきました。
状況説明はあまりないので、変なところもたくさんあります。
娯楽と割り切って何も考えずに観た方がいいのかなと思いました。
雪山でのカーチェイスのシーンはすごい迫力で楽しかったです。


ミュータント・タートルズ [Blu-ray]
ミーガン・フォックス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2016-04-08


livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
うさぎと暮らしてます ❤ mao: male, 1 years old Netherlands Dwarf rabbit.
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村


映画ログ(これまで観た映画)
映画ログ・ナオミのラック
広告
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
画像の著作権について
このブログでは映画や本の画像の著作権を侵害しないため、すべてAmazonリンクを通して画像をお借りしています。
  • ライブドアブログ