★★★★
原題  THE LITTLE PRINCE
製作年 2015年
製作国 フランス
時間  107分
公開日 2015年11月21日
監督  マーク・オズボーン
脚本  イリーナ・ブリヌル、ボブ・パーシケッティ
美術  ルー・ロマーノ、セリーヌ・デルモ
音楽  ハンス・ジマー、リチャード・ハーヴェイ
声優  マッケンジー・フォイ、レイチェル・マクアダムス
     ジェフ・ブリッジス、ジェームズ・フランコ
     マリオン・コティヤール、ベニチオ・デル・トロ
吹替   鈴木梨央、瀬戸朝香、津川雅彦
     伊勢谷友介、滝川クリステル、竹野内豊
     壤晴彦、土師孝也、ビビる大木、


「星の王子さま」の原作を基に作られたアニメ。
若い頃に星の王子さまに出会ったという老飛行士は、隣の家に越してきた女の子に星の王子さまの物語を伝えます。少女はすっかり夢中になってしまいます。

原作の「星の王子さま」は私も好きな本です。
不思議な雰囲気があって、哲学的でもあるんですよね。
最初、現代的なアニメの画から始まったので心配しましたが、「星の王子さま」の部分では原作の挿絵に近い画になり、世界観がイメージ通りだったのでほっとしました。
原作の外枠のお話は正直そんなに好きではなかったのですが、イメージは壊してないと思います。

美しい言葉と美しい絵に感動しました。
原作を最後に読んだのが今年の夏頃だったのも良かったです。
好きなシーンが映像化されているだけでも嬉しかったので。
そして改めて星の王子さまのお話が好きになりました。
 



星の王子さま (新潮文庫)
サン=テグジュペリ
新潮社
2006-03




20121208093526

《この映画を観ながら、お月様の花ちゃんを想いました。
私が以前一緒に暮らしていたうさぎです。
映画を観た後、お月様も笑って見える気がしましたよ》