★★★☆
原題  THE SECRET LIFE OF PETS
製作年 2016年
製作国 アメリカ
時間  91分
公開日 2016年8月11日
監督  クリス・ルノー ヤーロウ・チェイニー
声優  ルイス C.K エリック・ストーンストリート
    ケヴィン・ハート ジェニー・スレイト
吹替  設楽統 日村勇紀 
    佐藤栞里 宮野真守 梶裕貴 
    沢城みゆき 中尾隆聖 銀河万丈 
    山寺宏一 永作博美
 

留守中のペットたちを描いた「ミニオンズ」スタッフ製作のアニメ。 
一緒に暮らし始めた二匹の犬は街で迷子になってしまい、冒険することになります。

「トイ・ストーリー」とちょっとかぶる設定ですが、「トイ・ストーリー」ほどにはストーリーに工夫がないかもしれません。それでもペットたちのモフモフ感やしぐさなどはすごく可愛くて癒やされました。
特に悪役になってしまったうさぎのスノーボールがいいキャラでしたね。すっごく悪い表情をしてるのですが、それが可愛くて。大きな動物より強いのも、うさぎ好きには頼もしかったです。

ファミリー向けに全編ユーモラスに描いていますが、実は中身はブラックな面もありました。人間を殺したいほど憎んでる捨てられたペットたちのことは笑い飛ばすわけにはいきません。この映画を観た子供さんたちが、そういうところを理解してくれたらいいなと思います。


The Secret Life of Pets: The Junior Novelization
David Lewman
Random House Books for Young Readers
2016-07-12